2014/04/05

アンフィールド グルメガイド

(2015年6月23日更新)

グルメガイド。とは言っても、はっきり言ってイギリスにおいしい食べ物は少ない。ロンドンの高級レストランでもなれば話は別ですが、サッカー場のまわりにある食べ物屋がおいしいはずがない。

あと、一度現地で観戦した人は分かるかと思いますが、現地の人のほとんどが試合開始の10分ぐらい前に一気にスタジアムに入りますよね。これはみなさん、スタジアム内で飲み食いするのは美味しくなくて値段が高いのを知っているから。というわけで、試合前に腹ごしらえをしたいかたは、スタジアム内ではなくて周辺でパブやテイクアウェイを探すことをおすすめします。

パブ
試合前にパブでいっぱいやってから、スタジアムに行くのはイングランドで長く受け継がれている伝統です。アンフィールドの周りにある有名なパブは約4つ程。順に紹介していきます。

The Albert
コップスタンドの目の前に、ひとつだけポツンと建っているのがAlbertというパブ。中にはスカーフなどリバプールファンならたまらないグッズがたくさん飾ってあります。

The Park
ビールの種類は正直微妙。ですが、中には熱いファン向けに、歌う台みたいなのがあって、みなさん常に歌ってます。

The Sandon
スタジアムからは少し離れていますが、こちらも有名。また、上の二つが観光客が多いのに比べ、Sandonはまだまだローカルな雰囲気です。ただ、LFCのホスピタリーティーもやっているので時間によっては入れないことも。

ちなみにこのパブはリバプールの歴史ととても深い関係のある場所。まさにリバプールFCが生まれた場所でもあるのです。まあでも、そこらへんの歴史は後で暇なときに書きます。

The Arkles
こちらはアウェーパブ。とは言ってもアウェーファン専用というわけではないので、興味がある人は行ってみてもいいでしょう。

とまあこんな感じ。でも、この4つ以外でも、アンフィールド周辺にあるパブに入れば、雰囲気はあじわえると思います。ちなみにどのパブもビールの種類は微妙なので、そのへんは妥協してください笑。

あと、どのパブも試合の日は人がパンパンに入ってます。試合の1時間ぐらい前に到着だと多分中には入れないでしょう。余裕を持たせるなら4時間ぐらい前に来ることをおすすめします。


テイクアウェイ

スタジアムに来たはいいけど、試合前に腹が減ったというかたにおすすめのところを紹介しておきます。

Sing Fong

コップ側にある大きな道、Walton Breck RdにあるSing Fongとかいうテイクアウェイ専門の店です。名前が中華系で中にいるスタッフもおそらく中華系なのだが、売っているものはフィッシュアンドチップスとかそこらへんのものと大して変わらない。

で、この店の1番人気がカレーチップスというやつ。これはこの店以外ではあまり見ないもの。その名の通り、チップの上にカレーがのっているだけなのだが、これが悪くない。しかも値段も2.5ポンドでお得。ボリューム満点で試合前の腹ごしらえにはもってこい。

とは書いてみたものの、凄く美味しいものではないから、過度な期待はしないように。ただ、イギリスのフィッシュアンドチップスやバーガーは飽きたけど、何か手頃なもので試合前に腹を埋めたいという人にはおすすめです。

また、この店は現地人にも大好評で、試合前は常に長蛇の列。アンフィールド周辺にあるテイクアウェイ専門店では、1番の売れいきだと思います。ちなみに自分はアンフィールドに行くと必ずこれを食べています。

Family Park
子供向けの遊び場だけではなく、食べ物やビールなども売っています。テーブルもありますし、落ち着いて飲み食いするにはここが一番いいかも。ただ、どれも高くてそんなに美味しくないのが残念。


最後に分かりやすいように地図を載せておきます。現地に行ったときに、暇があれば参考にしてみてください。写真はクリックすれば拡大されます。



1. The Albert
2. The Park
3. The Sandon
4. The Arkles
5. Sing Fong
6. Family Park



にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村


プレミアリーグ ブログランキングへ
スポンサーリンク

0 件のコメント: