2015/04/23

クレイブン・コテージへ


Fulham v Brentford

席:Riverside Stand、ブロックT
時間:15時
見やすさ:快適
値段:£40

ロンドンで是非いってみたかったスタジアムが一つあったんです。それはエミレーツでもスアンフォードでもなくて、フルハムの本拠地のクレイブンコテージ。みなさんご存知だとは思いますが、イングランドで一番イングランドらしさを残しているスタジアムと言っても過言ではないでしょう。

そのフルハムですが、現在は2部リーグに所属。数年前まではプレミアでも中堅以上のチームだったんですけどね。しかも今シーズンは、開幕9戦目まで勝ちがなしというリバプールも真っ青の出遅れの影響で、現在降格争いのまっただ中。ちなみに、リバプールになじみのある選手と言えば、レッズのユースチームにいたカカニクリッチが現在スタメンとして活躍中。



2部のチームですが、チケット値段は£40とプレミアなみ。ちなみに、シェフィールドだと同じ2部のチームでも£20以下で見れます。さすがはロンドンですね。


ということで、いざスタジアムへ。が、雰囲気がなんだか違う。というのも、ファンがみんなまともな格好でサッカーを見に来ている。やはり高級住宅街にあるチームだからなのだろうか。それともロンドンや南部のサッカーファンがそうなのだろうかは分からないが、リバプールやシェフィールドで見るようなサッカーファンとはまるで格好が違う笑。それに、家族連れや女性もすごく多い。サッカー場の女子トイレの前であんなに長い列を見たのははじめてだ。



一番近いPutney Bridge という駅から20分ほど歩かなければいけません。が、ずっと川沿いの景色を楽しみながら歩いて行けるので、不快感はゼロです。



スタジアムに到着。スタジアムそのものがListed Building になっているということで、外観だけでも圧巻の一言。


プログラムはまさかの£3.5と、リバプールよりも高い。しかも中はほとんど広告。まあ、ロンドンだからしょうがない。

 フルハム一筋で活躍したという、ジョニー・ヘインズの銅像。

こちらがオフィシャル・ショップ。中は結構こじんまりしています。





他のスタジアムとは違って、スタジアムの周辺にはパブみたいなのはないみたいです。が、その分スタジアム内が充実。というか、充実しすぎている。色々な種類の食べものがありますし、ビールの種類も豊富。

おまけに川沿いにあるので、眺めは最高。これなら試合開始の2時間ぐらい前に入って、飲み食いしてても、全然飽きることはなさそうです。値段はこれまた少し高めですが、ロンドンということもありますし、目をつぶりましょう。

普通のスタジアムでは、地元の人たちは周辺のパブで試合直前まで飲んでいるのですが、フルハムはスタジアム内が充実しているためか、試合1時間ぐらい前でも中には結構人がいました。

ここのクレイブン・コテージ・パイというのは有名みたいです。ただ残念ながら売り切れでした・・・。

見え方はこんな感じ。リバーサイドスタンドは比較的新しいスタンドなので、柱もなく快適に見えました。向かい側にあるのは古いスタンド。柱があって見えにくそうですが、席は木製だったり、こちらも良いスタンドみたいです。

これがクレイブン・コテージ。数席ありますけど、アウェーファンの近くですし、見づらいでしょうね・・・。ここにロッカールームがあるみたいです。




試合は残念ながら4−1で惨敗。良い時間帯も少しはあったが、基本的にフルハムの守備がザル過ぎた。

また一つファンの違いとしては、フルハムのファンは自分たちの選手たちに厳しい笑。これがシェフィールドやリバプールだと、相手選手やレフェリーに対してのみ厳しいのに、フルハムファンはレフェリーや相手選手へのブーイングはそんなにしないみたい。

ちなみに元リバプールのカカニクリッチでしたが、周りのファンからは散々な言われよう苦笑。フリーキックを蹴るときは、お前じゃないんだよ!、と言われ、枠を外すと、お前は枠外す練習してんのかよ!、と結構ボロクソに言われてました。おまけに交代させられると歓声まで上がる始末・・・。

隣のおっちゃんによると、カカニクリッチは才能はあるけど、サッカーを知らない選手だそうです・・・。まあ、たしかに、時間をかけて一人かわした後に横パスとか多かったからですね。チームの調子が悪い時にそんなプレーをされてもイライラするだけでしょう。そうじゃなくて、シンプルにワンタッチで前にボールをパスしてくれる選手の方が良いですよね。チームの調子が最低なときは特に。

それにしても、自分のチームに対して厳しいのは、ロンドン特有のものなんですかね?チェルシーファンも厳しいことで有名ですし、ガナーズなんかエブーエに思いっきりブーイングしてましたよね。別に自分のチームにブーイングするのはロンドン以外でも珍しくはないですが、ここまで厳しいのは初めてかも。まあ、フルハムの場合は最近の調子を考えると不満が募るのは分かりますが・・・。

と、カルチャーショックの多かったフルハム見学でしたが、結果的には大満足。スタジアムの外観、飲み食い、景色、などなどどれも申し分なかったです。というか、思わずフルハムファンになってしまいそうなぐらい。

今までイングランドで訪れた中で最高のスタジアムと言っても過言ではないです。個人的には、ロンドンの観光客だらけのモダンなスタジアムに、高い値段を払って行く必要はまったくないと思います。ロンドンに行った際には、時間があるならばフルハムのクレイブン・コテージでサッカー観戦することを強くおすすめします。


にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ リバプールへ
にほんブログ村
スポンサーリンク

0 件のコメント: